帯状疱疹ワクチンについて(港区民50歳以上の方対象)

2023.01.24

当院では帯状疱疹ワクチン(シングリックス・生ワクチン)の接種が可能です。

◎帯状疱疹とは

体の片側の一部にピリピリとした痛みが現れ、その部分に水ぶくれを伴う赤い発疹ができる病気です。水ぼうそうに罹ると治ったあともウイルスが体内に残り、免疫力が落ちた時に再発します。日本人の成人(50歳以上)90%以上が帯状疱疹になると言われており、80歳迄に3人に1人が発症するとも言われてます。

帯状疱疹が頭部や顔面に発症すると目や耳の障害、めまいや耳鳴り等の合併症、重症化すると顔面神経麻痺等の重い後遺症が残ることがあります。また治ったあとも痛みが残ることがあり帯状疱疹後神経痛(PHN)と言われてます。(罹患後約2割の方がPHNになると言われております)

◎帯状疱疹ワクチンのの助成について

港区ではコロナ禍によるストレスから免疫力低下にて帯状疱疹を発症する方の増加により、区内在住の50歳以上の方を対象に帯状疱疹ワクチン任意接種費用の一部助成事業が開始されました。

まずは当院院長に必ずご相談の上どちらのワクチンにするか決めて頂き、港区のホームページ又はお電話にて申込ください。(みなと保健所帯状疱疹申込専用ダイヤル☎03-6400-0094)

申込後、当院にお電話にてご予約ください。(申込み・お問い合わせ番号☎03-3441-3408)

尚、予約は2023年1月16日から始まっております。

※助成期間が決まっておりますのでお早めにお手続き、お申し込みください。